風景に書き込まれた歴史を読み解く

The Story Behind the Scenery

ワシントン・モニュメントからの二度目の眺め

ワシントン・モニュメントにまた登りました。

 IMGP2843s.jpg
(左)リンカーンメモリアル、ポトマック川、そしてアーリントンのビル群。このビル群の左端近くに住んでいます。(右)ペンタゴンは低層ビルだ。

ポトマック川のグレイトフォールズ

IMG_3329s.jpg 
ポトマック川にかかるGreat Fallsでハイキングをしました。

IMG_3338s.jpg
サギに似た大きな鳥が片足立ちで水面を堂々とみつめていました。

シェナンドア国立公園

アメリカの東海岸には文化がありますが、めざましい自然はありません。アクティブマージン(変動帯)ではなく、パッシブマージンだからです。単調な丘陵地形が延々と続きます。それでも古生代に隆起したアパラチア山脈があって、そこにShenandoah国立公園があります。いま紅葉がきれいです。

IMG_3302s.jpg
公園内のピクニックエリアでバーベキューする人々。

IMGP2834s.jpg IMGP2832s.jpg
標高1000メートルのところにあるBig Meadow。湿地ではなく乾いてしまっていて、deer trailsが縦横に走っている。

ワシントン・モニュメントから見たホワイトハウス

 IMG_3153s.jpg
ワシントン・モニュメントは、エレベータを利用して最上部にある展望台まで行くことができます。チケットを入手する必要がありますが、無料です。展望台の窓からは、ワシントンDCの東西南北をすっかり見ることができます。ホワイトハウスを上から見下ろすのは、なかなか愉快なものです。

FC2Ad