風景に書き込まれた歴史を読み解く

The Story Behind the Scenery

カーネギー地球物理学研究所

 IMG_3060s.jpg
Carnegie Geophysical Laboratory(カーネギー地球物理研究所)は、ワシントンDCの北部にあります。久城育夫先生が研究した場所です。有珠の岡田弘さんもここで2年間研究したことを、最近になって知りました。毎日自転車で通ったそうです。それに習って、私もきょう、アーリントンのアパートから自転車で行ってみました。

とても環境のよいところでした。Rock Creek Parkに隣接する住宅街の一角にありました。Department of Terrestrial Magmatismと敷地を共有しています。庭にいたひとに聞いたら、写真右がGeophysical Laboratyの建物だと教えてくれました。「日本から来た」と言ったら、「その自転車で日本から来たのか、すごいな」、と返されました。

往復42キロでした。最高気温21度と、2月にはまれな気候でした。天気予報によると、ワシントンは今週はまだしばらく暖かいですが、来週になると最高気温3度の冬に戻ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pringles.blog23.fc2.com/tb.php/254-d3f1389b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad