風景に書き込まれた歴史を読み解く

The Story Behind the Scenery

ペンシルバニア州ランカスターの土壌とアミシュ

IMG_3141.jpg IMG_3143.jpg

週末を利用してペンシルバニア州ランカスターに小旅行に行ってきました。ランカスターはアミシュの人たちが住んでいることで有名です。彼らは、現代文明の利器を選択利用しているひとたちです。先祖はオランダからの移民だそうです。アミシュのひとたちは、自動車・テレビ・コンピュータを使いません。自動車の代わりに馬車を使います。右の写真は、子どもたちが自転車のかわりに使うスクータです。地面を足でけって進みます。

それは、よほど不便な生活だろうと想像して行ったのですが、彼らの生活ぶりはとても豊かでした。心も豊かだったし、物質的にも豊かでした。土曜日のディナーをアミシュの家庭におじゃましていただきました。それはアメリカ式でしたが、料理はどれもたいへんおいしかった。素材がよいからでしょう。コンロはプロパンガス、冷蔵庫もガスでした。

IMGP3018.jpg IMGP3013.jpg

アミシュのひとたちは生活基盤に広い農場を必要とします。ですから、ランカスターのような肥沃な土壌に恵まれた土地を選んで住んでいます。北海道の富良野に似た景観でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pringles.blog23.fc2.com/tb.php/258-0f091ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad