風景に書き込まれた歴史を読み解く

The Story Behind the Scenery

戦場ヶ原の糠塚

IMGP4072.jpg
日光戦場ヶ原の中央にある糠塚(ぬかづか)は、国土地理院の地形図に比高5メートルほどの高まりとして表現されている。現地には環境省による説明板があって、「かつては前白根山につながる尾根だった」と書いてある。しかし、目の前の戦場ヶ原のどこにも高まりは認められない。

数十年前にここに高まりがあったのは事実かもしれない。しかしそれが前白根山につながる尾根が不十分に埋められたものだったかどうか、説明板が書くとおりに「昔の山のなごり」だったかどうかは、いまとなっては確かめられない。

ミズゴケが水分を含んで膨満していたなど湿原の表層部がつくった地形だったのではないか。糠塚をボーリングしたらすぐ前白根山の岩石に当たったとかの証拠がもしあるなら、私の説はすみやかに撤回する。


赤沼から泉門池に向かう自然研究路の脇に泥炭の断面が大きく露出していた。1500年前に榛名山から飛来した伊香保軽石(FP)が水面近くに、902年前に浅間山から飛来したBスコリア上部(BU)が断面なかほどに認められた。

IMG_3117.jpg IMG_3120.jpg
男体山の南山腹にある丸山(1368 m)は、そのサイズと傾斜から考えて溶岩ドームではなくスコリア丘だろう。小粒でなだらかだ。ブナの大木があったから、かなり古いだろう。

中禅寺湖に面した南側斜面に玄武岩の溶岩のかけらが露出していた。この地域に出る温泉は、地下に存在するだろうこの噴火がつくった割れ目を伝わって上昇してきているのだろうか。

IMG_3114.jpg
中禅寺湖の釣り人はみな湖の中に入り込んでいた。冷えるだろうのになぜ岸からしないのかと不思議に思って尋ねたら、フライフィッシングには背面に障害物がないことが必須なのだという。好きでやっていることとはいえ、難儀なことだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pringles.blog23.fc2.com/tb.php/303-7e274d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad