風景に書き込まれた歴史を読み解く

The Story Behind the Scenery

北軽井沢の風景



北軽井沢小学校
森の中にある小さな学校です。校庭にスケートリンクがあります。表面にひびが入ったスコリア(黒い軽石)を積み重ねて校門がつくられています。これは、1108年の追分火砕流の中に入っていたスコリアです。そのかたちがキャベツに似ているので、追分キャベツといいます。

IMGP0594s.jpg

ハイランドパークの池
浅間山の麓に大きな湖はありません。国道146号のそばにあるこの池は人工的につくられたものです。ここにはベンチもありますから、車を停めて浅間山を眺めるのに最適です。

IMGP0593s.jpg

森の小さな喫茶店
よく探すと、北軽井沢にはおしゃれな喫茶店がいくつもあります。ハイジは、北軽井沢と鎌原を結ぶ道と大笹街道の交差点の近くにあります。冬も休まず営業します。無線LANが使えます。

0332s.jpg

うめシェフ
くりの木プラザは北軽井沢の中心地です。ここには、スーパーマーケット、パン屋、本屋、それからレストランがあります。うめシェフのレストランでは南欧料理が食べられます。繁忙期の夕食は要予約。

0281s.jpg

栗平山荘のテラス 
私の水彩画の先生のアトリエです。北軽井沢の中でも東に奥まった栗平にあります。浅間大滝のそば。とても静かなところです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pringles.blog23.fc2.com/tb.php/5-d95537a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad